支部長会(WEB)の開催

支部長会では、東京都福祉保健局障害者施策推進部の梶野計画課長から、令和3 年度障害者施策推進部予算案のポイントの説明を頂きました。障害児者の地域生活支援として例えば通所施設やグループホームの設置増などのほか、障害者グループホーム体制強化のため、重度の利用者を受け入れるために、手厚い職員配置を行うグループホームの体制確保の支援などが強化されています。サービスを担う人材の養成・確保として、例えばグループホーム従事者人材育成支援事業などの充実が行われています。また、コロナ禍において施設にデジタル技術を導入することにつき支援する事業が新たに創設されています。就労支援に関しては、主に商品開発や販路の拡大に向けた助言や支援を行う事業が新設されています(6事業所を対象)。また、デジタル技術を活用して在宅就労などを支援する事業が創設されています。そのほか、重症心身障害児者等への支援の充実、共生社会の実現、新型コロナウイルス感染症対策等にむけた事業の紹介がありました。
その他、情報提供において、育成会フォーラムと行政説明会、親の会によるキャラバン隊等に関する報告がありました。そのほか、育成会などもよくお世話になっている旅行会社「日通旅行」さまが、昨今のコロナ禍の影響もあり、今年度をもって営業を終了するという報告もありました。

日通旅行さんは、昭和61年から、障害者の旅行を支援するという企画を担いで下さっていた会社で、育成会との関係も深かったので、残念なことはひとしおですが、今後、どのようにしていくかについては、今後相談・調整がなされていきます。

2021年02月03日