【WEBセミナー】すべての子どもが育つ学校とはどんな学校か

東京大学のバリアフリー教育開発研究センターで、インクルーシブ教育に関する年末特別企画がWEB開催されます。

【日時】2023年12月23日 午前10時から12時
【講師】木村泰子(元大阪市立大空小学校長)
【題目】<年末特別企画>すべての子どもが育つ学校とはどんな学校か~映画『みんなの学校』から10年経った今問い直すこと~
【申込み先】https://select-type.com/ev/?ev=GLYvU3Hjl3w
【趣旨】 映画『みんなの学校』に映し出された大阪市立大空小学校の実践の事実は、公立小学校とは、すべての子どもに学びの居場所を保障すべき使命を持つことを鮮やかに照らし出しました。公開から10年近くが経ちますが、残念なことに、不登校も子どもの自殺も過去最多を更新し続けています。また、特別支援学級在籍児童として、通常学級から分けられて学ぶ子どもたちの数もまた、2倍強となりました。
 大空小学校の初代校長木村泰子先生は、2015年に退職された後、全国をまわり、学校に悩む子どもの声、保護者の声、そして教師の声に、ひたすら耳を傾けてこられました。全国の公立学校の状況は困難を増していますが、その中で、一部の学校では、木村泰子先生の支援を受けながら、「みんなの学校」をつくる取り組みも始まっています。
 2024年を迎えるにあたって、あらためて、すべての子どもが育つ学校とはどんな学校なのかについて、悩む子どもたちの幾多の声を聴いてこられた木村泰子先生にお話をうかがいます。地域の公立学校をなんとか変えたいと思っていらっしゃる保護者、地域、教員の皆様、さらに、いまの学校の現状に疑問を持っていらっしゃる皆様に、ぜひご参加いただきたい企画となっています。

2023年12月23日